FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子どもの頃から乗り物酔いしやすい私。3Dだとゲロっちゃいそうで、わざわざ「2」Dの上映館を探して観てきました。

始まって数分で、映画のセリフと字幕が乖離してきて、具合が悪くなってきました。たぶん超訳だったのでしょう。英語の聞き取り能力が高いわけではないので、自分の理解を超える訳がついていると混乱が起こります。さあ、どうしよう。字幕を無視して耳に集中しようとしても、哀しいかな、日本語読み取り能力>>英語聞きとり能力なので、どうしても目が文字をキャッチしてしまうんですね。手で字幕を隠してみる。・・隠しきれないし。。カバンで字幕を隠してみる。・・・はたから見たらとても「ヘンな人」だし、手も疲れる。で、今回は諦めて字幕に気持ちを集中させることにしました。そういえば、3Dだと字幕に目の焦点をあわせるのが難しいという方もいたようで、やはり今回は2Dでよかったかも。映像と字幕でフォーカスを切り替えるなんていう荒業で映画をみたら、間違いなく途中退出だったと思います。

3Dで観た人によると眼鏡の分、やや映像が暗く感じたそうですが、私は2Dだったので暗さはあまり感じませんでした。確かに眼鏡だと夜のパンドラの風景などはやや暗めに感じるのかも。でも、かえって幻想的かなぁ。3Dを観比べてみたい気もするけれど、うーん、やっぱり躊躇。

AVATAR

あをむし的好き度 ★★★☆☆ DVDが出たら、字幕なしか英語字幕でストレスなく観たいです。

あ、ストーリーについて全然書いてないや。ま、いっか。ジェームスキャメロン監督が自身の「タイタニック」での動員記録を塗り替えた超ヒット作、単純明快なストーリーの冒険ロマンスって感じ。頭からっぽにして、ポップコーンとペプシで観る娯楽大作。パンドラの世界に入り込んだ者勝ち。

実は「タイタニック」観ていないんです。当時、周りがみんな「すごくよかったー」と言っていたので、なんだかかえって興ざめしてしまって。今度DVDで観てみようかな。

それにしても、最近、続々映画は3D化してますね。三半規管の弱い私的には、一過性のブームであってほしいです。それとも、これからは酔い止め飲んで映画を観に行かないといけないのかなぁ。

スポンサーサイト
いよいよ我が家にもやってまいりました、This Is Itのビッグウェーブが。

息子、完全にハマってしまい、連続7夜。さすがに、大人の私は飽きてきましたよ。いやぁー、そんなにイヤだったら別に付き合って観る必要もないんですけどね。「飽きたー、もうヤメれー!!」とか、いいながらも、ついつい一緒になって観てしまうんですよねぇ、これが。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン



今までTHRILLER一辺倒だった息子が、今回はSMOOTH CRIMINALにはまってしまい、毎日毎日、一通り全部観た後で、SMOOTH CRIMINALだけさらに繰り返し観ているものだから、私の頭の中にもずーっと、SMOOTH CRIMINALがリフレインしちゃってます。

Annie, are you okay? Are you okay? Are you okay, Annie?

いかん、いかん。

あをむし的好き度 ★★★★☆ 飽きた飽きたも好きのうち。で、やっぱり★4つだな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。