FC2ブログ
2011.09.04 animorphs #4
はー、面白かった!

この巻は、戦いの場が ocean なんですね。2時間という morphing limit をどうやって克服するか、綱渡りな状況に、ハラハラしました。

The Message (Animorphs)The Message (Animorphs)
(2011/09)
K. A. Applegate



4巻は、みんなからmorphing geniousと呼ばれている、動物好きなCassieの語りです。

それぞれの動物の本能や習性に関して語るくだりは、さすがに他の子よりも詳しい!

そして、動物にmorphして闘うことについてためらう気持ちや、Yeerksに対する憎悪が、動物を愛し、動物と心を通わせることができるCassieらしい視点で描かれています。

そして、ほのかにかほる、◎◎くんへの淡い想いなんかもにじみでてたりして、あをむし、オバサン的には、くーーーっ、コノコノコノぉ~~、、、若いっていいわぁ~~、、って感じです。(おひおひ)


このシリーズは残り3/5あたりから展開が速くなっていき、残り1/2になると、一気に読めるのですが、そこに至るまでをどうやりすごすか(?)が読み方の鍵ですね。各巻、語り部となっている子の置かれている生活環境、思考・志向、他の子どもたちとの関係、お互いをどうみているのか、・・なんてところが前半の見所です。

以下ちょびっとネタばれ ↓
... 続きを読む
スポンサーサイト